忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に地元で祭がありました。
私は消防団として参加。
時折強い雨が降ったりして微妙でしたが
私が参加し始めた夕方からはなんとか持ちこたえてくれました。




地元の伝統的な雨乞いの儀式です。
でも昔に比べると変わってしまいましたね~。

思いのほか多くの人が集まってました。
いろいろ演奏があったりして、特にジャズがよかった。
あと出店も地元の人がやってるんだけど、
もうかなり適当なおっさんばっかりw
カキ氷にしても100円という、破格な設定。
しかも、これでもかというくらい氷を山盛り。
シロップもかけすぎw

夜8時からは花火ですよ。
われら消防団はこのために呼ばれたのです。
事前に打ち上げ現場周辺に放水して、火災が起きないよう
注意するのが仕事です。
まぁ、そのまえに雨が降っていたので
あまりいらなかったかもしれませんがw




地元の小さな祭と思えば、けっこう何十発も上がったし
けっこうきれいでよかったです。
ただ、打ち上げ場周辺の警備にあたっていて
近くにいたんですが、
2~3発くらい高く上がりきれなくて
かなり低い位置ではぜたのがあり、ヒヤリ。

祭も無事終わったところで、消防団は花火後に
火災が起きないよう各所で放水。
その後ホース洗い。

けっこう疲れました。
蒸し暑かったし。
あ~、またホース巻かないといけねぇ~。
PR
最近ハマってるものがあります。
それがこれ。



シークワサーソーダ。

地元のディスカウントの自販機で100円で買えますw
このシークワサーの風味がなんともいい感じ。
レモンやグレープフルーツといったものとはまた違いますね。
うまいっす。
欲を言えば、もう少し辛口というか甘さを控えてもらえるともっとうまいと思います。
しかも期間限定と書いてある。
ディスカウントってこともあるし、いつなくなるかわかりませんね。
今のうち買いだめしとくかw
みなさんも見つけたらおためしあれ!

あまりの距離に呆然w
けっこう傾斜もきつく足場もよろしくない。
道幅も狭いし大変だったですよ。

それにしても登山客が多いこと多いこと。
意外と来る人が多いんですね。
○合目という看板につくたびに記念撮影w

今日は、友人+友人夫婦とともに4人で伊吹山登山に行ってきました。
天候にも恵まれ、まさに登山日和。
わざわざトレッキングシューズやリュックなども購入して
何気にやる気だったりしましたw

ドライブコースで9合目くらいまで行くことが出来るようですが
もち1合目からがっつり登山。
1合目までいくとすでに頂上まで見えちゃうんです。

・・・ホントに登れるだろうか。
ほんと不安でしたよw

3時間45分?くらいだったかな。
ゆっくり休憩を取りながらでしたが予定通りの時間に頂上へ。




これまた爽快な眺めでした。
ちょっとガスってたのでイマイチでしたが、きれいなときは
琵琶湖もはっきり見えそう。
それにしても頂上って・・・すっげぇ賑わってる!!
まぁ、ドライブコースがあるおかげで9合目までは車でこれるわけで
登山客以外の人たちもたくさんいましたね。
売店も充実してるし。
食べ物と水は事前に購入して持っていってたんですが、
途中でも飲み物は買えるし、頂上で食事も普通にできますw

せっかくなんでソフトクリームを購入して食べました。
いや、実にうまかった。
1時間ほど食事と景色を堪能して下山。
さくさく進むんですが、傾斜があるせいでこれまた足腰にくるんです。
でもちょこっと休憩しただけで、あっという間に下まで降りてこれました。

かなり疲れました。
みんなヘトヘトでしたね。
今日はビールがうまいぞ!w
ぐっすり寝られそうです。

とうとう長い長い練習の末、30日に操法大会が終わりました。
この日は良い天気に恵まれました。

小型ポンプ12チーム、自動車4チーム。
私たちの分団は小型11チーム目、自動車2チーム目でした。
小型がメインなので、展開が早い早い。
あっという間にうちのチームの番。
練習のときからきっちりしていたのでいいとこまでいけると思ってました。
ですがあと1歩及ばず入賞できませんでした。

そして私がチームリーダーを勤めた自動車チーム。
当初は、夜勤やらでなかなか選手がそろわず
大丈夫だろうかと不安で仕方がなかったんですが
残り1週間でずいぶんさまになってきてました。
本番では、揃えるところはばっちり。
ただ細かいミスが多く、残念なことに入賞できませんでした。
早くも次の選手をやりたいというやる気のある若手が数人。
これは頼もしい限りです。

次回もチームリーダー!

・・・は、勘弁して欲しいw

大会後、打ち上げで十八楼へ。
そして柳ヶ瀬方面に向かい、3軒まわって
〆にラーメンを食べ帰宅。
日曜日ということもあって客が少ない。
んで操法大会後。
そこらで会う人はどこやらの消防団員ばかりな気がします。
飲み屋で、隣の席の人に敬礼をしたら
さっと返してくれたので、すぐに打ち解けられますw


そして今日。

すっげぇぇぇぇ眠い!

だって昨日今日と3時間ずつしか寝てないんすよ。
そら眠いよ。
しんどかったけど、それなりに楽しかったですね。
でも4次会はきつい。
せめて3次会くらいで帰りたいっすわ。
無駄に班長なんで、お金を握っているってこともあるので
私が帰ると困る後輩たちがいるんで帰るに帰れないんですよ。
いいのやら悪いのやらw

なんにしても終わってほっとしてます。
とりあえず、ゆっくりしたいっす。

いよいよ日曜日が操法大会ですよ。
我が自動車チームはなんとか形になってきましたね。
今日の練習はお休み。
でも4人集まって昨日洗ったホースを巻いてました。

連日で他の班の詰所にお邪魔していたため
すっごい寝不足です。
昨日今日と4時間くらいしか寝てません。
さすがにきついので今日は早めに寝よっと。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/22 ピロ]
[10/20 じょん]
[03/07 Macco]
[01/27 トモヒロ]
[01/25 つぐみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
トモヒロ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
お天気情報
アクセス解析

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]