忍者ブログ
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くしゃみが止まりません。
おそらく花粉症かと思われます。
この時期だとブタクサやセイタカアワダチソウですね、きっと。
秋はこんなにひどくはなかったのに、年々花粉症が悪化してる気がする。
こりゃもう耳鼻科にちゃんと行った方がいいですね。


さて、らんま新聞について。
ここ3年?くらい前から、私が書かせてもらってます。
表向きには私の名前は出てませんけどねw

いやこれがね、けっこう難儀なんですよ。
たかだかA4一枚を書くだけだろって思われるかもしれませんが。
なので脚本書いてる座長の苦労もよくわかります。
まぁ、新聞よりも大変でしょうけどね。

何が苦労するかというと、ずばりネタですよね。
都合よくネタになりそうなことがポンポン起きるときもあれば
イマイチだな~っていう不作の時期もあるわけです。
なので日ごろかららんま内で起きたネタに使えそうなことは、
覚えてなきゃいけないんです。

ネタがあればすぐ書けるかといえば、そうでもない。
書き方ひとつで印象も変わってきますからね。
どう表現して書けば面白くなるか。
ネタ1つはたった十数行かその程度。
文章がなんかしっくり来ない、流れが悪いなんてことを考えながら
書いては消して書いては消してを繰り返す。

稽古が始まると、帰ってから書くとなるとかなりしんどいんです。
仕事柄、出勤が早いのと体力仕事で睡眠時間も短いなりに
とらなきゃ体が持たない。
とくに夏場なんてそうですね。
寝不足のうえ暑さでバテて、それに稽古が入ってくるともうフラフラなんすよ。
通勤も1時間以上かかるので寝不足はかなり危ない(汗
新聞はもっぱら仕事の休み時間を利用して書いています。

最後の難関はイラスト。
これも私が書いてるんですが、簡単に描けそうな感じでしょ?
はい、簡単ですw
イラストを描くこと自体はそれほど時間はかからない。
ただ構図やらどの場面を描くか考えるのが苦労するんです。

そんなこんなで、四苦八苦しながら新聞を書いてます。
ごくたまにアンケートに新聞のことを書いてくれる方がいます。
アンケートには大抵、芝居についての感想やらが書いてあるんですが、
新聞が面白かったっていうお客様がいたりするんですよ。
芝居を観に来てるわけだから、新聞はどうだっていいかもしれませんが
開場して芝居が始まるまでの時間、
ちょっとした暇つぶしにでもなってくれればと思っています。
ただ新聞がどんな感想を持たれているのか知る機会がないので
アンケートに書いてもらえるとすごくうれしいです。
こんなこと書いて欲しいとかアンケートに要望なんかあったりすると
反映されるかもしれませんw

あくまで芝居がメインですが、新聞も余興のひとつとして楽しんでもらえれば本望です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/22 ピロ]
[10/20 じょん]
[03/07 Macco]
[01/27 トモヒロ]
[01/25 つぐみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
トモヒロ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
お天気情報
アクセス解析

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]