忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は今までにないくらいの出番、台詞量。
なかにはどうしても同じところで出てこない台詞があったりしました。
本番当日は出てこない台詞に注意しすぎたあまり
いつもは言えていたところで間違えたりかんでしまったり・・・。
いったいなんなんでしょうね。

本番前は当然ですが、かなり緊張します。
特に今回の場合ど頭から出たわけですし、照明で浮かび上がるざしきわらしゾーン
に前説が始まる前からスタンバってるわけです。
意外と中からは客席がうっすら見えるので、狭い会場とはいえ大勢のお客が
こちらを注目してるとなるとますます緊張です。

でも不思議と台詞の第一声を発してしまうと緊張はほとんどなくなってしまうんです。
なんだかすごく気持ちがいい状態になるのですよ。
でも初日のソワレ、2ステージ目はなんか変な感じでした。
ずっと緊張が解けない・・・。
やべぇ、こりゃどこかでミスるな~と思っていたんですが、
単純に台詞などのミスで言えばなぜか一番まともだったんですw
これまた不思議です。

初日は午前中からゲネプロといって、本番同様に1度リハーサルするんです。
だから実質初日で3ステージ分やってたわけです。
終わったあとはもうみんなぐったり~。
他劇団では3ステやったりするところもあるんだからすごいですね。


PR
まずふすまから。
稽古場にあるふすまを使うことにしようとしてたんですが、すっごいボロボロ。
以前に芝居で使ったこともあるようで、紙も壁紙がつかってあったり。
なら作り直すしかない、柄はどうしよう。
柄ものの紙はけっこうお値段が高いので白紙になったんですが、
時間的な都合で絵を描く前にに小屋入りして建てこんだんです。
舞台として出来上がった状態で見ると・・・

意外と白のままでも悪くない

でも私の中のこだわりというか、やっぱ何かほしいというのがあって。
なので竹柄にしてみました。
できとしてはほぼ満足ですが・・・気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

あれ、天地が逆じゃね!?

いやね、ふすまを開ける時に手をかける取っ手の位置が高すぎるんですよ。
だからふすまの上下が逆だったんです。
でも絵を描いてから気づいたので遅いんですがw

あとは掛け軸。
おやじがざしき部屋に入るためのカモフラージュとなっている掛け軸。
これはニックに任せてあったんですが、なんて書いてあるかわかりますか?
最初見たときはわかりませんでした。
実はそのまんま「ざしきわらし」って書いてあるんですよ。
そう言われると、あぁ確かにそうだなぁと思いますよね。
本人曰く「30秒くらいで、ちゃちゃっと書いた」そうなんですw
字の崩し方とかはいいかげんなので、雰囲気さえあればOKなのさ。

ここで装置班、ニックと私の性格について。
ニックはO型で、わりと黙々と作業をこなすが、大雑把で荒が目立つ。
私はAB型で、細かい作業が得意でこだわりが強い完璧主義者だが、飽きっぽい。

地元の友人同士ということもあって、装置作成において
案外いいコンビネーションで成り立ってるのかもしれませんw
ただ、二人に共通していることは…

ネガティブ

えぇ、ネガティブですとも。
それが何か?
私は普段はメガネしています。
なので今回はメガネをしない方向できまっていたのですが、
ジュリアーノ警部の事件簿にも書かれているけれど

メガネをはずすとふけて見えるらしい

うそだ、うそだと言ってくれ!!
きっと連日の疲れでぐったりしていたからに違いない。
疲れとか目や顔にでやすいので、きっとそうだ。
実際まだ20代ではあるものの、そんなに若くはないけどさ~。
まぁ、歳相応ってところでしょうか。
でもかなりショックでした・・・

ざしき☆おやじのキャスティングされるとき
私がおそらく息子役になるだろうな~とは思いました。
だって男優陣のメンバーは、私、ニック、ヨッシー。
ヨッシーは除外で(w、読み合わせの時点で私かニックのどちらかということは決まってました。
実際のキャスティングは、私が予想していたものと一緒。
ただ消去法で残ったからキャスティングされた感がするので微妙ですが。
そんなふうには思われたくないので自分なりにがんばりましたよ。

今回の公演をするにあたって問題だったのが人手の少なさ。
数人が役者としてはもちろん、スタッフすらできない状態。
役者はご存知のとおり「演劇theコウ」の加藤正木さんと
パッションクラブエンタテインメントのMaccoさんが客演してくれました。

残りのスタッフ関係はどうするか・・・。
ざしき☆おやじは三話構成となっていて、私は全話にでるため何もできない。
なので出番のないところで、持ち回りでやるしかないわけです。
ニックなんて会場係で前説までして、二話まで照明オペ、三話で出演というハードさ。
ヨッシーは暑い駐車場係りですでに汗だくだったようだし。
西藤さんも受付、二話で出演、三話で照明、一話で私のざしきわらしの着物の着付けをしたり。

私も前回の本公演では音響オペをしつつ出演という経験をしましたが
これがまた本当に大変なんですよね。
なんか役者とはまた違ったプレッシャーというのがあって。
ましてや初めてのオペでドキドキものです。
冒頭から出番だったので今回はなにもできず、
役者に専念できたわけですがこれもみんなのおかげですね、ありがとうございます。

人手が足りないのはすごく大変なんだけど
そのぶんチームワークが良くないとできないわけで
終わったあとはやったぜっていう達成感みたいなもんがありました。
私自身は役立ってませんが・・・(苦笑
まぁ、存在自体が癒し系ということでよしとしましょう(オイ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/22 ピロ]
[10/20 じょん]
[03/07 Macco]
[01/27 トモヒロ]
[01/25 つぐみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
トモヒロ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
お天気情報
アクセス解析

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by 有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]